カテゴリ:DP1( 9 )

 

Cherry Pick

Brentwoodというところにさくらんぼ狩りに行ってきました。
d0122841_1185666.jpg

写真はレイニアという種類のさくらんぼ。1lb $1.50から$2.00。安い!

d0122841_1110976.jpg

桃狩りもできます。White Peachで小ぶりですが味は日本の桃にちょっと似てます。

どちらも美味でした。
[PR]

  by tomojia | 2008-06-07 11:16 | DP1

Jump!

d0122841_229490.jpg

スタンフォード大にて。
[PR]

  by tomojia | 2008-06-01 02:30 | DP1

セドナ with DP1

アリゾナ州にあるセドナというところに行ってきました。
パワースポットのあることで有名らしいです。
M8とDP1を持っていったのですが、ほとんどDP1で撮っていました。

レッドロック・クロッシングから見たカセドラルロック
d0122841_852336.jpg

ここは午前中は逆光なので夕方行ったほうが綺麗です。

その辺に咲いていた花
d0122841_863640.jpg

もうちょっと寄りたかったのですが、最短撮影距離30cmではこれが限界。
クローズアップレンズ欲しい。

岩山の上にある教会
d0122841_865194.jpg

教会からみたセドナの眺め
d0122841_87617.jpg


写真はすべてDP1。
こういうところだと28mmはいいですね。
[PR]

  by tomojia | 2008-05-25 08:09 | DP1

DP1 クローズアップレンズ

DP1用のクローズアップレンズの発売が発表されました。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080523_aml-1.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/23/8520.html
これはちょっと欲しい。
純正品なので期待できます。
[PR]

  by tomojia | 2008-05-23 12:20 | DP1

DP1 M8 D40 撮り比べ その3

続きです。画素数が違うので解像度の比較といっても単純には行きません。

画素数:
DP1 2640 x 1760 (4.6 MP) フォビオン
M8 3916 x 2634 (10.3 MP) ベイヤー
D40 3008 x 2000 (6.0 MP) ベイヤー

まずは原寸で比較。場所は中央付近です。
d0122841_5485243.jpg


M8の画像サイズに拡大して比較。
d0122841_5491048.jpg


DP1の画像サイズに縮小して比較。
d0122841_5492522.jpg


どうでしょうか?
違いがあるようなないような。

DP1はシャープに見えますが、よく見るとジャギーが出ています。
どうも解像度の限界付近ではDP1はジャギーが出るようです。SPPのデフォルトのシャープネスが若干高いのかもしれません。

対して、M8は限界付近でモアレが出ます。一長一短ですね。

ネットではフォビオンの実解像度はベイヤー換算で画素数X1.5倍程度だという人がいます。そうするとDP1の実解像度は

4.6M x 1.5 = 6.9M 

ぐらいでしょうか(D40とM8の間ぐらい?)。

いずれにせよ、コンパクトカメラで一眼レフやM8と比較できるだけの実力を持ったカメラが出てきたことはすごいことです。素直にシグマを賞賛しましょう。がんばってDP2も作ってください。
[PR]

  by tomojia | 2008-05-12 05:57 | DP1

DP1 M8 D40 撮り比べ その2

1. DP1 / ISO100 f5.6 1/500 RAW SPP 4.6M オート現像
d0122841_10103320.jpg


2. Leica M8 ELMARIT 21mm ASPH / ISO160 f5.6 1/1000 RAW SilkyPix
d0122841_10105842.jpg


3. Nikon D40 18-55 3.5-5.6G / ISO200 f5.6 1/800 RAW SilkyPix
d0122841_10112037.jpg


今回は三脚使用。すべてRAWで撮影。絞りをf5.6に固定して露出とホワイトバランスはオート。
D40はSilkypixでそのまま現像、DP1はSigma Photo Proのオート現像。
M8は例によって露出とホワイトバランスがおかしかったのでSikypixで修正。
ちなみにM8のRAWをそのまま現像するとこんな感じ。
d0122841_10113820.jpg


こうやって見るとDP1の絵作りはやっぱり地味ですね。
正直すぎるというかなんというか。ホワイトバランスも若干ずれてる感じ。

で、せっかく三脚立てたので今回は解像度比較をやってみたいと思います。
(続きます)
[PR]

  by tomojia | 2008-05-07 10:25 | DP1

DP1 X3F RAWのファイル構造

DP1のRAWファイル(X3F)を少し解析してみました。
以下は興味のある方だけどうぞ。

続きを読む
[PR]

  by tomojia | 2008-05-05 07:42 | DP1

DP1 M8 D40 撮り比べ

1. DP1 / ISO100 f5.6 RAW SPP オート現像
d0122841_058882.jpg


2. Leica M8 ELMARIT 21mm ASPH / ISO 160 f5.6 RAW SilkyPix
d0122841_0583489.jpg


3. Nikon D40 18-55 3.5-5.6G / ISO 200 f5.6 JPEG
d0122841_0585063.jpg


DP1とM8とD40を撮り比べてみました。三脚立ててないので解像度の比較はまた今度。
DP1はRAWで撮ってSPPでオート現像。M8は明らかに露出がアンダーでホワイトバランスもおかしかったのでSilkyPixで補正。D40はJPEGで撮ったまま。

傾向として、D40はややオーパー目、M8はアンダーになることが多かった。
DP1は露出はまあまあ良いが発色がなんとも地味。特に空の色がおかしい。
なんかくすんだような、なんとも見栄えのしない空になる場合があります。
綺麗な空色になる場合もあるのですが。現在、どうやってレタッチしたら良いか試行錯誤中。

SPPでは色温度の指定ができないので非常に不便です。
シグマには今後の改善を期待したいところ。
SilkyPixもDP1のRAWには対応する予定はないようだし、今のところシグマだけが頼りです。
[PR]

  by tomojia | 2008-05-04 01:01 | DP1

Sigma DP1 新ファームウエア Photo Pro 2.5

d0122841_14375299.jpg


えーと、突然ですがシグマのDP1買いました。
ライカの28mmレンズテストの途中ですが、DP1のファームウエアのアップデートと
Photo Pro 2.5をダウンロードしたので報告です。

いやー、このカメラすばらしいです。何がすばらしいかって・・・
それはとりあえず次回にまわすとして、今回はPhoto Pro 2.5による
RAW現像で周辺の色かぶりが改善されたかどうか検証します。

Photo Pro 2.4による現像
d0122841_1436287.jpg

Photo Pro 2.5による現像
d0122841_1437538.jpg

どうでしょうか?色かぶりが改善されているのがわかりますか?
SPP2.4の時は中央が赤っぽくて端が緑っぽい。SPP2.5でほどんどわからないほど改善されてます。実はこれ結構気になっていたのです。直ってよかった。
[PR]

  by tomojia | 2008-04-11 14:41 | DP1

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE