Color Skopar 28mm F3.5

d0122841_11512951.jpg

最後に、コシナのカラースコパー28mmF3.5です。
私の持っている28mmはこれで全部です。

このレンズ、軽くて小さくて性能も良いです。しかも安い。
開放F3.5というのがちょっと残念ですが、それを除けばかなり満点に近いレンズだと思います。

d0122841_11514265.jpg

まず、開放から非常にシャープです。
中央のみならず周辺までシャープで、中央は若干負けますが周辺はZMビオゴン28mmより
良いです。全域でズミクロン28mmといい勝負だと思います。
また、R-D1では周辺光量不足になるようですがM8では全く問題ありません。

次に、コントラストは若干低めでこれもズミクロンに似ていると思います。

あと、F3.5でボケ味うんぬんとかいうレンズではないと思いますが、ボケ味は比較的好みです。暗いレンズなのでフォーカスシフトの問題もありません。

それから6ビットコードに関してもJohn Milich氏のスクリューマウント・Mマウントアダプター
が使えるので便利です。

欠点は、、、開放F値が3.5ということ以外は今のところ見当たりません。
非常におすすめです。
ただし、もう現行ではないので見つけたらとりあえず保護(笑)してやるのがいいでしょう。

[まとめ]
- 軽い、小さい、安い、高性能
- 開放F3.5なのがおしい
- 開放からすごいシャープ
- コントラストは低め
- ボケ味も悪くないがあまりぼけない

今後試してみたい28mmレンズ
- Leica Elmarit 28mm F2.8 (4th)
- Leica Elmarit 28mm F2.8 ASPH
- Mロッコール28mmF2.8
- コシナ・ウルトロン28mmF1.9 ASPH
- Mヘキサノン28mmF2.8
など。

作例:
d0122841_115222.jpg

d0122841_11521614.jpg

d0122841_11523160.jpg

[PR]

  by tomojia | 2008-04-15 12:05 | 28mmレンズ

<< DP1 M8 D40 撮り比べ Carl Zeiss Biog... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE